2015年度

⚫︎ 日本分子生物学会で若手優秀発表賞受賞(2015年12月)

先日、兵庫県神戸市で開催された第38回日本分子生物学会で、大学院生の杉森さんの口頭発表が若手優秀発表賞に選ばれました。 今回の受賞を糧に、今後も研究に励んでいってほしいです。

⚫︎ 日本分子生物学会に参加しました(2015年12月01日-04日)

兵庫県神戸市で開催された第38回日本分子生物学会で、大学院生の杉森さんがポスター発表と口頭発表を行いました。多くの方に発表を聞いていただき、活発なディスカッションができたようです。

⚫︎ 動物学会中部支部大会に参加しました(2015年11月28日)

大学院生の杉森さんが、三重県津市で開催された動物学会中部支部大会でポスター発表をしました。高校生にも多くの質問を受け、刺激になったようです。

⚫︎ 筑波大学の学園祭で、イベントを行いました(2015年11月06日-07日)

筑波大学の学園祭の企画で、小林研が来場者向けのイベントを行いました。顕微鏡を使って、ショウジョウバエの雌雄の違いの見分け方や変異体の観察を行いました。足元の悪い中、多くの方に来場していただきました。

(左)準備中 (右)説明中 (左)真剣に観察中 (右)学園祭を満喫中

⚫︎ 小林研OBの大原先生が、TARAセミナーで講演しました(2015年10月30日)

小林研OBの大原先生 (現・静岡県立大学 食品栄養科学部 助教) が、小林教授がオーガナイザーを務めるTARAセミナーで発表されました。
セミナーは、多くの質問や白熱した議論により、大変盛り上がりました。セミナー後に開催された懇親会では、大原先生のアメリカ時代の話やこれからの研究の話に花が咲きました。

(左上)皆の飲み物を待つ小林教授と(右上)大原先生…そして乾杯!(下)助教三銃士

⚫︎ 森田君が日本学術振興会特別研究員に内定しました(2015年10月)

大学院生の森田君が、日本学術振興会特別研究員(DC2)に面接免除で内定しました。

実験に励む森田君

⚫︎ 日本動物学会に参加しました(2015年9月17日-19日)

新潟県で開催された第86回日本動物学会に参加しました。小林研からは、太田博士研究員が一般演題で、小林教授がシンポジウム(S2)で発表しました。

シンポジウム後の懇親会の様子

⚫︎ 領域会議に参加しました(2015年9月02日-04日)

東京農業大学 世田谷キャンパスにおいて、領域会議が開催されました。 小林研からは、林良樹助教、林誠助教、太田博士研究員が口頭発表を行いました。 また、浅岡博士研究員と大学院生の森田君がポスター発表を行いました。
興味深い発表や白熱した議論により、たくさんの刺激を受けることができました。

⚫︎ 前期のセミナーが終了しました(2015年8月11日)

今日で前期のラボセミナーが終了しました。夜には打ち上げが行われ、後期への英気を養いました。

(左)乾杯の音頭をとることになり緊張気味の森田君(右)小林先生による本物の乾杯

⚫︎ TARAセンターのバーベキューパーティーに参加しました(2015年8月07日)

深水研主催のTARAセンターバーベキューパーティーに参加しました。来年は小林研が主催です。

(上)語る小林教授(下)会場を歩くオバケ森田

⚫︎ 2015年度の小林研の集合写真を撮りました(2015年6月)

(左)素の皆さん(右)キメ顔!

⚫︎ 歓迎会が行われました(2015年6月)

今年度から着任した林 誠助教と秘書の南雲さんの歓迎会が行われました。

(上)小林研へようこそ!(下)出産祝い贈呈

⚫︎ 共同研究が science 誌に掲載されました(2015年6月)

小林教授と基礎生物学研究所の田中実准教授の共同研究が science 誌に掲載されました。 詳しくはこちらをご覧ください。
T. Nishimura, T. Sato, Y. Yamamoto, I. Watakabe, Y. Ohkawa, M. Suyama, S. Kobayashi, and M. Tanaka. (2015)
foxl3 is a germ cell-intrinsic factor involved in sperm-egg fate decision in medaka. Science, in press
基礎生物学研究所プレスリリース

⚫︎ 第48回日本発生生物学会に参加しました(2015年6月2日-5日)

茨城県つくば市で開催された日本発生生物学会において大学院生の森田君がポスター発表を行いました。 また、小林教授がオーガーナイザーを務めました。

⚫︎ 新入生が来ました(2015年4月6日)

総合研究大学院大学から森田くんが博士後期課程の学生として入学してきました。

ハエの前でポーズを決める森田くん

⚫︎ 引っ越しに追われております(2015年4月)

小林研究室が、TARA センターへ異動してきました。